初心者でもわかる記事作成のコツ|作成の手順から抑えておくべきポイントまで徹底解説

記事作成は、読者のニーズを満たし、価値ある情報を届けるために欠かせない業務です。しかし、クオリティにこだわった記事を効果的に作成するには、具体的な手順やポイントを押さえる必要があり「どこから手をつければよいのかわからない」と悩む人も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、記事作成の前に意識すべきポイントから具体的な手順や効率的な記事作成の方法までを詳しく解説します。初心者でも実践しやすい内容であるため、これから記事作成をはじめたい人はぜひ参考にしてください。

記事を作成する前に意識すること

記事作成にはさまざまなコツがありますが、その前に大前提として知っておくべき重要なポイントがあります。それは、読者が何を求めているのかを深く理解し、記事を通してどのような価値を提供するのかを明確にすることです。

ここでは、記事作成に取り組む前に意識すべき基本的なポイントについて詳しく解説していきます。

  • 「読者に価値を提供する」という視点を持つ
  • 「伝える」ではなく「伝わる」を意識する
  • 記事の目的を定め、ゴールを設定する

「読者に価値を提供する」という視点を持つ

記事作成において重要なのは「読者にとっての価値の提供」を意識することです。

読者は情報を得る目的や期待を持って記事を読むため、そのニーズを満たす有益な情報を提供することが求められます。ただ情報を羅列するだけでなく、読者が「この記事を読んでよかった」と思える具体的な内容の記載を意識することが重要です。

たとえば、育児に関する記事では、忙しい親が活用できる「時短で作れる離乳食のレシピ」をステップ付きで紹介したり、旅行記事なら「混雑を避けるベストな時間帯」や「絶対に外せない観光スポット」をリスト形式で提示することで、読者にとって有益な情報を届けられます。

一方で、以下のような文言は「読者の期待」に応えられず、価値を感じてもらえない可能性があるため注意が必要です。

  1. 「このサプリメントには、ビタミンC・ビタミンD・カルシウムが含まれています」
  2. 「たくさんの観光地がある旅行は楽しいものです。」
  3. 「運動をすることは健康によいものです」

1つ目はサプリメントの紹介記事でただ成分の説明だけされても効果やメリットが読者には伝わらず購買につながりにくい文言であることがわかります。また、2つ目も観光地の紹介記事ではどの場所に行くのがおすすめなのかといった具体的な旅行アドバイスなどがある方が参考にしやすいでしょう。

3つ目も同様に、運動することがどのように健康にいいのか、また運動をするのであればどのような実践方法があるのかを伝えてあげることで、記事を読んだ後に行動に移しやすい記事となります。

このように、読者に役立つ情報を意識し、こちらが書きたい内容を書くのではなく、相手の期待に応える記事作成を心がけてみてください。

「伝える」ではなく「伝わる」を意識する

「伝える」だけでなく「伝わる」ことを意識することも記事作成の重要なポイントです。

「伝える」は一方的な情報提供になりがちで、場合によっては自己主張として受け取られることがあります。しかし、「伝わる」記事は読者にとって価値を感じられるものであり、その情報が読者の利益や共感につながります。

たとえば、商品紹介の記事を書く場合、商品の特徴をただ羅列するのではなく、読者がその商品を使うことで得られる具体的なメリットを伝えましょう。読者が共感しやすい例を挙げることで、より「伝わる」記事になります。

記事の目的を定め、ゴールを設定する

記事作成では、「どう伝えるか」や「どう伝わるか」を考えるだけでは不十分です。記事の目的と目的に基づいたゴールを設定することが非常に重要です。

たとえば、以下のように目的とゴールを具体的に設定してみましょう。

  • 目的
    • イベントの告知記事で、来場者を増やす
  • ゴール
    • 開催日時・場所・アクセス方法をわかりやすく伝え、申し込みボタンや電話番号を設置する
  • 具体例
    • 会場までの地図を掲載し、電車や車でのアクセス方法などを詳細に説明する

記事の目的をもとにゴールを設定すれば、記事が読者にとって意味のあるものとなり、具体的な行動を引き起こすことができます。商品のレビュー記事を書く場合、単に特徴を紹介するだけでなく、読者にその商品を購入したいと思わせることがゴールといえます。

読者の行動や意識が変化するようなゴールを意識して記事を作成しましょう。

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近藤光生 | 株式会社LiKG(リク)代表取締役CEO